2013年11月24日

『日本経済ここだけの話』

最近、勉強不足気味だと日々痛感してます。

とりあえず、とにかく本を読んで、頭に
詰め込むという行為もしないと行けない。

気になっていた本を見つけては買うようにしてます。

そんな中手にしたのがこちら。
『日本経済ここだけの話』

単なる経済の本というよりも、まちづくりを考える
上でもとても参考になります。

というのも、以前からブログを拝見していたのですが、その中に
ときおり、岩手の紫波町という名前が出ていました。
紫波町がすばらしいと記載されていたのですが、よく
分かってませんでした。

ところが、リンベーションスクールのことをしり、
岡崎正信さんのお話の中で、紫波町の取り組みを伺ったとき
線がつながりました。

紫波町のプロジェクトは、本当に超一流の方々が関わっているんだということが
分かりました。
そういう方にネットワークを持つ岡崎さんのすごさ。
やっぱり本物はすごい。

ぐっちーさん 日本経済ここだけの話

本にはしっかり紫波町のことも書かれています。
円安やアベノミクスを軽率に歓迎する機運にも警鐘をならされています。

岡崎さんが和歌山におこしになった夜の飲み会でも、
山口正洋さんのお話を少し伺う恐tができました。
すごく面白い話でした!




同じカテゴリー(気になる本)の記事画像
「まいにちスペイン語」を定期購読始めてみた!
数学ガール ガロア理論
同じカテゴリー(気になる本)の記事
 「まいにちスペイン語」を定期購読始めてみた! (2016-04-04 21:34)
 気になる本『朽ちるインフラ』 (2013-11-29 00:04)
 イノベーションのジレンマ (2013-03-04 21:25)
 気になる本:「まちづくりの『経営力』養成講座」 (2013-02-17 21:23)
 数学ガール ガロア理論 (2012-11-23 20:35)
 「考現学入門」 (2012-11-10 20:43)

Posted by 和歌山サイエンスカフェインフィニティ at 09:37│Comments(0)気になる本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。