2011年12月25日

次の次は1月28日(土)です。

次の次のサイエンスカフェの概要も固まってきました。

クリスマスなので、ちょっとご紹介。

次の次は1月28日(土)の予定です。
場所はみその商店街の「絵本ぐるぐる」さんです。

次の次のテーマは「ボタニカルアート体験」です!
ボタニカルアートって植物図のことらしいです。

ゲストは、田辺在住の画家「廣本直子」さんです。
廣本さんは、田辺のまちなかで古民家をアトリエにした
もじけハウス」というスペースを運営されています。
日々絵というブログもとても素敵です。
全日空の機内誌「翼の王国」にも絵が掲載されている
というすごいお方です。
われわれのサイエンスカフェにお招きして大丈夫か?という
くらい緊張しています。

廣本さんからのご提案で次の次のサイエンスカフェとなります。
田辺に縁の深い南方熊楠の植物図をお手本に、キノコなどの
ボタニカルアートを体験していただく企画です。
アートとサイエンスの融合というすごい楽しみなサイエンスカフェと
なりそうです。

次の次は1月28日(土)です。
田辺で絵画教室のときのご様子をいただいたので、小さめですが・・・ご参考に。

なお、会場の都合上、かなり募集する参加者は少なめになっちゃいます。
また、費用も画材代・会場費等(+ワンドリンクオーダー制)をご負担いただく
ので、すこし高めになってしまいますが、とても貴重な体験をしていただけると
考えています。

詳細が詰まれば、募集開始しますので、ぜひ、よろしくお願いします。



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
「火星の音」をスペクトル解析してみた
ARで地形の学習をめざして。AR砂場的システムの開発中
GMT5.3.1で陰影図や鳥瞰図を作る
GMT5.3.1で矢印とか地図をかく
QGISで矢印を表現させる
Mac mini Late2012のHDDをSSDに換装
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 「火星の音」をスペクトル解析してみた (2021-02-24 20:02)
 ARで地形の学習をめざして。AR砂場的システムの開発中 (2020-10-03 09:21)
 高感度地震観測網Hi-netデータを扱う その2 (2020-07-12 14:13)
 高感度地震観測網Hi-netデータを扱う その1 (2020-07-10 22:04)
 2017初頭のウルトラブック比較 (2017-02-26 19:08)
 Latexをwindowsにインストール (2017-02-18 21:28)

Posted by 和歌山サイエンスカフェインフィニティ at 12:22│Comments(0)スタッフ日記
この記事へのトラックバック
話題提供は,画家の廣本直子さんとのことです. ここ
【サイエンスカフェ情報】和歌山サイエンスカフェインフィニティ「ボタニカルアート体験」(1/28)【Science and Communication】at 2011年12月25日 12:51
●和歌山サイエンスカフェインフィニティ「ボタニカルアート体験」 日時 :2012年 1月28日(土) 場所 :コミュニティレンタルスペース「絵本ぐるぐる」     和歌山市美園町5-6-12 ...
和歌山サイエンスカフェインフィニティ「ボタニカルアート体験」【サイエンスカフェ・ポータル】at 2011年12月25日 12:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。