2011年02月05日

台風のお勉強。貴重な動画も!

台風特論という講義を聞いてきました。

日本気象予報士会が会員向けに行っている
技術講習会で、知識を常にアップデートしておく
ために開催されています。

普段はほとんど気象情報に触れず、勉強も
していない僕にはとても刺激になり、有意義な会です。

台風のお勉強。貴重な動画も!

会場はいつも一杯で、申し込み多数のため、
改めてもう一度開催されるそうです。
みんな知識の維持に危機感があるんでしょうか。

講師は、気象庁の太平洋台風センター所長や大阪管区気象台長
を勤められた大西晴夫さんでした。
現在は佐賀大学の講師をされています。

台風の基本的な知識から、現業での苦労話など、
なかなか聞けない裏話もあり、3時間の講義もあっという間でした。

講義の中で、アメリカの研究所が撮影したハリケーンの
目の様子のムービーが紹介されていました。

Youtubeで同じものがあったので、アップしておきます。


すごく貴重な映像ですし、台風の目の境目にある「アイウォール」の
様子がよく分かります!



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
「火星の音」をスペクトル解析してみた
ARで地形の学習をめざして。AR砂場的システムの開発中
GMT5.3.1で陰影図や鳥瞰図を作る
GMT5.3.1で矢印とか地図をかく
QGISで矢印を表現させる
Mac mini Late2012のHDDをSSDに換装
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 「火星の音」をスペクトル解析してみた (2021-02-24 20:02)
 ARで地形の学習をめざして。AR砂場的システムの開発中 (2020-10-03 09:21)
 高感度地震観測網Hi-netデータを扱う その2 (2020-07-12 14:13)
 高感度地震観測網Hi-netデータを扱う その1 (2020-07-10 22:04)
 2017初頭のウルトラブック比較 (2017-02-26 19:08)
 Latexをwindowsにインストール (2017-02-18 21:28)

Posted by 和歌山サイエンスカフェインフィニティ at 22:01│Comments(0)スタッフ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。