2010年12月08日

あかつき、残念でした。

探査機「あかつき」の金星への軌道投入は失敗
だったようです。残念です。
「はやぶさ」の華々しい成功の後なので、その
反動もあるでしょうね。

科学に失敗はつきものです。失敗から学ぶから
現代の科学進歩があるんですから。

関係者の方々には、胸を張って、今後の
成功に向けて頑張ってもらいたいです。



僕の方は、昨日の朝から、あかつきのニュースで心躍り、
いろいろ良いことが重なった一日でした。
その反動か、今日は、仕事もうまくいかず、趣味も進歩せず
勉強に本を読んでも理解できずと、さらには、「あかつき」の
失敗で落ち込み、悪循環な一日でした。

さておき、サイエンスカフェの方は、いろいろ備品もそろってきたし、
ちょっとした企画も盛り上がってきて、楽しみ度は上昇中です。
参加いただく方々に楽しんでもらえるように、一生懸命頑張りたいです!



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
「火星の音」をスペクトル解析してみた
ARで地形の学習をめざして。AR砂場的システムの開発中
GMT5.3.1で陰影図や鳥瞰図を作る
GMT5.3.1で矢印とか地図をかく
QGISで矢印を表現させる
Mac mini Late2012のHDDをSSDに換装
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 「火星の音」をスペクトル解析してみた (2021-02-24 20:02)
 ARで地形の学習をめざして。AR砂場的システムの開発中 (2020-10-03 09:21)
 高感度地震観測網Hi-netデータを扱う その2 (2020-07-12 14:13)
 高感度地震観測網Hi-netデータを扱う その1 (2020-07-10 22:04)
 2017初頭のウルトラブック比較 (2017-02-26 19:08)
 Latexをwindowsにインストール (2017-02-18 21:28)

Posted by 和歌山サイエンスカフェインフィニティ at 22:00│Comments(0)スタッフ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。