2012年07月07日

友ヶ島のアメダスに!

今日は、気象予報士的行動をしてきました。

気象予報士会の大阪部会で、21日に友ヶ島のアメダス見学に
ご一行さまが来られます。残念ながら、当日は参加できないので
今日おこわなれた下見に参加してきました。
初めての友ヶ島です!

ということで、南海電鉄加太線の加太駅かた徒歩15分ほどの
港から友ヶ島汽船にて、20分で友が島に到着です。

友ヶ島の灯台を目指して、歩いて20分程で、お目当ての
アメダスサイトに到着しました!

友ヶ島のアメダスに!

友ヶ島のアメダスに!
雨量計です。

友ヶ島のアメダスに!
温度計かな。


この付近は、東経135度の子午線も通っています。
グリニッジの子午線を思い出しつつ、見事またぐことができました。
友ヶ島のアメダスに!


お昼ごはんを食べた後は、山道を通って帰りました。
途中、有名な第三砲台跡も通過しました。
友ヶ島のアメダスに!

まさにラピュタですね。




同じカテゴリー(気象予報士試験対策!)の記事
 気象予報士試験 攻略への戦略(その2) (2012-03-14 21:30)
 気象予報士試験 攻略への戦略(その1) (2012-03-12 22:56)
 新シリーズ「気象予報士試験対策!」 (2012-01-30 21:58)

Posted by 和歌山サイエンスカフェインフィニティ at 22:56│Comments(0)気象予報士試験対策!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。