2012年03月12日

気象予報士試験 攻略への戦略(その1)

かなり間が空いてしまった「気象予報士試験対策!」シリーズ。

仕事も一段落ついてきたのと、
頭の整理も少し進んだので、
なるべくアップするように心がけたいと思います。

前回は、
http://wscinfinity.ikora.tv/e717783.html
独学で十分に合格できる試験だと書いたので、
独学を貫いて合格するために、考えていることや
実際に実践したことを、このシリーズでは
中心に据えたいと思っています。

まずは、独学という孤独な闘いを続けるためには、
モチベーションをいかに維持できるかとが重要です。
でも、きちんと目標に向かって進んでいると実感することが
その維持には一番役立つと思います。

そのための戦略をきちんと立てて臨まれることを
願っています。
気象予報士試験は働きながら挑戦という方も多数いらっしゃる
ので、効率的に合格して、合格後のいろんな活動や
他の資格試験への挑戦など、もっと時間を有意義に使って
いただきたいと思います。

当面は戦略とそれを実践する戦術をテーマにします。

僕が試験に取り組むときに、まず実践する
「2+1」の戦略が、気象予報士試験には使えるのかと
思うので、次回はそれをご紹介します。

とてもシンプルだし、当たり前といえば当たり前なのですが、
できていない人が多数だと見受けられるのも事実だと思います。
たぶん、他の資格試験や、大学受験の勉強などにも
応用出来るんじゃないかと思います。



同じカテゴリー(気象予報士試験対策!)の記事画像
友ヶ島のアメダスに!
同じカテゴリー(気象予報士試験対策!)の記事
 友ヶ島のアメダスに! (2012-07-07 22:56)
 気象予報士試験 攻略への戦略(その2) (2012-03-14 21:30)
 新シリーズ「気象予報士試験対策!」 (2012-01-30 21:58)

Posted by 和歌山サイエンスカフェインフィニティ at 22:56│Comments(0)気象予報士試験対策!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。