2013年03月07日

FIELDWORKSリノベーション研究会 #4

FIELDWORKSリノベーション研究会 #4を
colgaで開催しました。

今回は、東京R不動産で有名な馬場さんの
お話を題材に勉強しました。

先日、田辺市で生で馬場さんのお話を伺った
ばかりなので、まだまだそのときの記憶も
強いままでの研究会となりました。
その分、より頭に鮮明に、馬場さんの言葉が
入ってくる感じでした。

※田辺市での講演の様子
 http://wakayamapr.ikora.tv/e868922.html

東京CETや山形R不動産などの取り組みで、
和歌山でも山形R不動産の話は特に適用性が高いのかと
考えています。

また、日頃はまちづくりのことばっかりを考えていますが、
なかなか明確な言葉にして説明することができず
悪戦苦闘な日々です。

けれども、そんな自分には、馬場さんの
「とにかく街に飛び込んでみる」
「小さな変化は大きな変化を誘発する」
「街が仕事を生むようになる」
という言葉は、
探している答えへの大きなヒントを与えてくれます。

また、
「エリアでゾーニングして、街の魅力を失わせてしまった20世紀の
 都市計画からの転換させないといけない」
「まちなかにあらゆるファンクションを入れてみる」
「飲食店は、街のコミュニティをつなぐハブ」
など、なんだかぞくぞくしてきます。

まさに、リノベーションという手法自体が、都市計画上の大きな
ターニングポイントであること。その現場に立ち会っている。
そんなイメージが、自分の中で、少しずつ明確になってきました。

FIELDWORKSリノベーション研究会 #4


今日は、2つの大学から学生さんも参加していただき、
ただそれだけでうれしい感じでした。
この春には、リノベーションをテーマに、すこし大きな
イベントにも挑戦したいと思っています。
たくさんの方にご参加いただけると幸いです。
よろしくお願いします。



同じカテゴリー(FIELDWORKSリノベーション研究会)の記事画像
リノベ@大正区
和歌山に民間まちづくり会社、誕生!設立イベントも!!
報告「まちなか遊休不動産探索ツアー」
田辺でもリノベーションスクール!
『敷地に価値なし、エリアに価値あり!』
第5回リノベーションスクール@北九州
同じカテゴリー(FIELDWORKSリノベーション研究会)の記事
 リノベ@大正区 (2014-06-01 21:19)
 5月18日はポポロハスマーケット!マルシェ・ド・プティパも!! (2014-05-16 00:12)
 Ustream中継。リノベスクール@和歌山 (2014-02-19 22:50)
 和歌山に民間まちづくり会社、誕生!設立イベントも!! (2014-02-14 22:46)
 明日から、田辺のリノベーションスクール! (2014-01-29 23:54)
 申し込みは10日まで!田辺のリノベーションスクール (2014-01-06 23:32)

Posted by 和歌山サイエンスカフェインフィニティ at 23:23│Comments(0)FIELDWORKSリノベーション研究会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。