2014年06月01日

リノベ@大正区

大阪市の大正区に行ってきました!

リノベ@大正区というイベントがあったからです。
大正区がリノベーションまちづくりに乗り出す!という
情報をもらったので、和歌山から仲間を集めて
乗り込んできました。

歌う区長で有名らしい大正区。
大阪になじみのないものにはあまりイメージがないのですが・・・
ちなみに京セラドームは最寄り駅が大正ですが、
大正区でなないそうです。

初めて大正区のまちを歩きましたが、
めちゃ面白いです。
どこか懐かしく感じる街並みもあり、
自転車屋さんがやたらあったり、不思議な銭湯も。
工場もたくさんあるし、なんやら面白そう。
区画がきっちり整理されていて、スケール感に違和感を
感じるのもるのもそれはそれでちょっと
他とは違う雰囲気を醸し出している要因かも。

大正区のリノベーションまちづくりは、
その歌う区長「筋原章博」さんの肝いりだそうです。

短期間の準備期間だというのにそのゲストの豪華さ
OpenAの馬場さん、ブルースタジオの大嶋さん、らいおん建築の嶋田さん
というリノベーション界の有名人だけでなく、
grafの服部さん、スタンダードブックストアの中川さんに、
水辺関係でミズベリングの岩本さんや北浜テラスの泉さん。
すごいメンバーでした。
なのに、時間がすごい短い設定。
すごく贅沢なイベントというのかもったいなかったのか、
その不思議な雰囲気に判断がつきかねる状況でした。

会場は満席、すごい熱気でした。
立ち見もたくさんで会場に入れなかった方も
いたそうです。

リノベ@大正区


懇親会も参加しましたが、なんかすごい雰囲気でした。
大正区は沖縄からの移住の方が多いということでした。
沖縄な雰囲気で、なんか沖縄旅行に行った感じ。
懇親会の後半は区長も三線を持って乱入。
最後は、みんなで踊ってました。

他にもさまざまな方々と交流できました。

大正区のリノベーションまちづくり、大注目ですが、
和歌山も負けてられません!

http://sankei.jp.msn.com/region/news/140601/osk14060102130002-n1.htm



同じカテゴリー(FIELDWORKSリノベーション研究会)の記事画像
和歌山に民間まちづくり会社、誕生!設立イベントも!!
報告「まちなか遊休不動産探索ツアー」
田辺でもリノベーションスクール!
『敷地に価値なし、エリアに価値あり!』
第5回リノベーションスクール@北九州
あの岡崎正信さん来県!リノベーションまちづくり講演会
同じカテゴリー(FIELDWORKSリノベーション研究会)の記事
 5月18日はポポロハスマーケット!マルシェ・ド・プティパも!! (2014-05-16 00:12)
 Ustream中継。リノベスクール@和歌山 (2014-02-19 22:50)
 和歌山に民間まちづくり会社、誕生!設立イベントも!! (2014-02-14 22:46)
 明日から、田辺のリノベーションスクール! (2014-01-29 23:54)
 申し込みは10日まで!田辺のリノベーションスクール (2014-01-06 23:32)
 報告「まちなか遊休不動産探索ツアー」 (2013-12-31 21:37)

Posted by 和歌山サイエンスカフェインフィニティ at 21:19│Comments(0)FIELDWORKSリノベーション研究会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。